Jasmine

 

 

僕を信じて!

 

砂漠の王国アグラバーに、貧しくも清らかな心を持った青年アラジンが住んでいた。ある日、王宮を抜け出したジャスミン王女を市場で助けて心を通わせるが、アラジンは捕まえられて牢屋に入れられてしまう。それは王国の支配を企む国務大臣のジャファーが、入る者を厳しく選ぶ魔法の洞窟に選ばれたアラジンに、洞窟の奥にある不思議な魔法のランプを取って来させようとする策略だった。

ジャファーはみすぼらしい老人の姿で牢屋へ現れると、自分のためにランプを取って来るのと引き換えに、アラジンを脱獄させる。魔法の絨毯の協力でランプを手に入れたものの、ジャファーに裏切られたアラジンは洞窟に閉じ込められてしまう。途方に暮れ、自らランプを擦ったアラジンはランプの魔人ジーニーの主人となる。「どんな願いも三つだけ叶えてやる」とジーニーに言われたアラジンは、自由を求める彼に対し「最後の願いで君を自由にする」と約束し、最初の願いとして、法律で王子としか結婚出来ないジャスミンとの恋を叶えようと、アリ・アバブア王子に変身して王宮に向かう。

その頃、ランプを手に入れ損なったジャファーは、自らの魔力でサルタンを操り、ジャスミンと結婚して王位に就こうとしていた。そこへアリ王子として現れたアラジンが、ジャスミンやサルタンに瞬く間に気に入られていくのを邪魔に思ったジャファーは、アリ王子の暗殺を計るが失敗。ジャファーは失脚し、その裏切りを暴いたアリ王子は、ジャスミンの結婚相手として大々的に告知される。順風満帆な未来が待つかに見えるアラジンだったが、「ジーニーの魔法が解け、アリ王子でなくなったら」という自分の立場の危うさを感じ、「ジーニーを自由には出来ない」と告げる。それを聞いたジーニーは怒ってランプの中に引き籠ってしまう。アラジンはジャスミンに本当のことを言うため彼女のもとに向かうが、その隙を突かれジャファーにランプを奪われてしまう。ジャファーは一つ目の願いでアグラバーの支配者になり、二つ目の願いで自分を世界一の魔法使いにする。ジャファーは魔法でアラジンを本当の姿に戻し、冬山に吹き飛ばしてしまう。

絨毯の助けを借りてアグラバーに戻ったアラジンはジャファーに闘いを挑むが、魔法の力を使うジャファーに圧倒され殺されそうになる。その際、アラジンは「ジーニーの方がお前より強い」と言い放ち、それを聞いたジャファーは最後の願いで自分をランプの魔人に変える。最強の力を得たジャファーだったが、ランプの制約でランプの中に閉じ込められてしまう。ジャファーは巻き添えを受けてランプに閉じ込められたイアーゴと共に、砂漠の彼方に吹き飛ばされてしまう。

ジャファーとの戦いが終わった後、アラジンは最後の願いでジーニーを自由の身にする。サルタンはアラジンの誠実な姿に感動し、ジャスミンとの婚約を認め、アラジンとジャスミンは結ばれる。

 

信じたのは言葉じゃなくて、あなた自身

 

top

inserted by FC2 system